JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

イルミネーションツアー 凱旋門

パリの初日に夜景ツアーに申し込んでいました。エッフェル塔の夜景を見たかったけど、夜は8時頃までまだ明るいパリなので、イルミネーションが始まるのはもっと遅い時間。夜間の外出は不安があったので、帰りはホテルまで送迎のあるツアーを選びました。夜の9時50分にEmi travel さんのオフィスに集合。念のために10分前に到着。

参加者はほとんど女性みたい。12〜13人だったかな。うち5人くらいがひとり旅の女性。

大型バスに乗り込み10時出発です。

体験談にガイドの説明がためになるので、初日利用がお勧めとあったけど、私は特に感じなかった。説明も何かを読んでる感じだった。日本人ガイドさんなんで悪くもなく、良くもない感じかな。

まずは車窓からバスティーユ広場、ルーブル美術館ノートルダムカルチェラタン地区を見学です。観光スポット以外は人通りも少なくて、平日感がありました。そして最初の見学は凱旋門です!

あぁ、パリの景色だぁ。凱旋門前のすぐ近くでバスを降りてここまで来ました。夜の11時まで上に登ることが出来るらしいけど、ツアーでは省略。螺旋階段を登るらしいけど、体力に自信なし!

皇帝ナポレオンが軍の勝利を祝い、建築させた門でエトワール凱旋門と呼ばれています。ナポレオンは凱旋門が完成する前に死んでしまったけどね。

エトワールとは星という意味があり、凱旋門の建つエトワール広場から12本の道路が星のように広がっていることからエトワール広場の凱旋門エトワール凱旋門と呼ばれています。ちなみに、最近になってシャルル ド ゴール広場と名前が変わってしまった。

この日は大きなフランス国旗も見えます。いつもあるのかな?この下は第1次世界大戦で亡くなった無名戦士の墓になっていて、足元には無名戦士に捧げる火が常に灯されています。

こちらがシャンゼリゼ通り。こちらは良さが暗くて伝わらないから、改めて昼間に来ることにします。

昨年、フランスのアルザス地方をレンタカーで旅した時には、幹線道路などはほとんど、この丸くなった交差点だったの。ナビは何番めの出口を出るとか言うのよね。パリはちゃんと信号があって日本とおなじような交差点でした。

写真を撮りまーす!と言ってたガイドさんが忙しそうだったので、ひとり旅の女性に話しかけて写真を撮りましょうか?と言って何枚も撮りあった。

彼女は3泊5日でパリに旅行に来たらしく、それも到着は昨日の夜だって。弾丸!っ忙しそうだったけど、エールフランスの直行便で羨ましい!

男性のひとり旅の方もいて、パリは旅行しやすいんだろうなぁと思った。確かに、1人でも全然寂しくない!ここで撮ってもらった写真を亀夫さんに送信したら、夜の外出は気をつけろって。

次の目的地はエッフェル塔シャンパンフラッシュです。