JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

1人ぼっちのパリ カルーゼル凱旋門

さぁ、疲れたけど私の今日の1番来たかった場所、ルーブル美術館です。歩き疲れていたので、オルセーから10分以上かけて歩いて来ました。セーヌ川沿いをゆっくり歩いて、お天気が良かったので、パリ の街並みを眺めながら。

f:id:JJtortue:20181026144614j:image

船に乗った陽気な観光客が手を振ってくれます。すごくたくさん載ってるよね。私も乗ってみたいな。

f:id:JJtortue:20181026144739j:image

ルーブル美術館です。ガラスのピラミッドだぁ!ピラミッドの所に入り口があるんだけど、50人くらい並んでたかな。私は敢えてそちらには向かわずに反対方向に歩きます。

f:id:JJtortue:20181026145223j:image

これはルーブル美術館の敷地内にあるカルーゼル凱旋門。ナポレオンが最初に建てた凱旋門で、エトワール凱旋門の約半分の大きさ。そして、もちろんセーヌ川岸に含められる世界遺産です。上に飾られている像はナポレオンがヴェネツィアから奪って来た古代の馬の像、本物はすでに返還済みで、1906年に新たに設置されたものです。ナポレオンは戦争の勝利記念の割に小さかったこの凱旋門が嫌で、エトワールを建てたそうです。この凱旋門の隣に地下鉄の入り口があります。そこから降りて行くと、ルーブルの誰も並んでいない入り口があるんです。ピラミッドの所のメインエントランスとは雲泥の差の待ち時間。カバンの中身を係員に見せたら、そこはもう半分ルーブル美術館なんです。何故半分かと言うと、セキュリティチェックの先は隣接しているショッピングセンターと繋がっているホールになっていて、本当のルーブル美術館のチケット売り場や、案内はもっと奥にあるからです。

私が行った時は、元SMAP香取慎吾さんの個展が開催されていました。そう言えば、ニュースで見たな。

f:id:JJtortue:20181026202457j:image

場所はルーブル美術館というより、ルーブルの敷地内。ただ展示してある感じで、見学するのはもちろん無料。日本のマスコミかな?と思われる方が数人、写真を撮っていたけど、人はあまり多くなかったので、せっかくだから見学しました。

f:id:JJtortue:20181026202747j:image

f:id:JJtortue:20181026202840j:image

凄いよね。私も芸術の才能があればなぁ。彼の知名度もあるだろうけど、パリ で自分の個展が出来るなんて。まぁ、元気がありそうな、カラフルな作品が多かったな。ステージ衣装みたいなのもあった。彼がデザインしたんだろうなぁ。NAKAMA DES ARTS って個展の名前にしたのね。

f:id:JJtortue:20181026203156j:image

案内表示は上や、壁に英語でもフランス語でも書かれていたので、迷うことはありません。museと書いてある方が美術館です。大丈夫!英語が分からないから案内を見ても、きっと迷う!とか心配している人もいるかもしれないけど、大丈夫!駅は電車の絵が、レストランはスプーンとフォークが書かれていたりするので、迷いません!安心して。大丈夫!

f:id:JJtortue:20181026203626j:image

ここのフードコートはガイドブックにも載っていたので、時間は中途半端だけど、行って何か食べます!フランスではフードコートはとても珍しいんですって。