JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

1人ぼっちのパリ パッサージュ パノラマ

ホテルで疲れを取った後、ホテルの近くを散歩してみることにしました。だって、勿体ないじゃない。せっかくパリにいるんだもん。幸いにも市内のど真ん中に滞在してるんだから、夜に人気がなくて寂しいという事はない。まぁ、目的が買い物でもなければ、食事でもないので、本当にフラフラと散歩するのが目的なんだけど。もう、明日には空港に向かうんだもの。大して来て良かったなぁとか、綺麗な街だなぁ、という感動もなくてパリの良いところを探さなくちゃ。私の好みからすると、スペインのバルセロナの街並みは本当に綺麗だと思ったし、ドイツは戦争後に修復されたにも関わらず、歴史を感じたんだけど、全体的な印象としてパリは良い印象がイマイチです。

f:id:JJtortue:20181118213807j:image

ホテルの近くにもパッサージュがあった。passage panoramas って書いてある。先日、ブリュセルで見たパッサージュとはちょっと違って、怪しいビルの中に続く、日本で言ったら飲み屋横丁みたいな印象が入り口にあった。

f:id:JJtortue:20181118214050j:image

小さなビストロが数件続いています。まだお客は入ってないみたい。この日は金曜日。少し人が多い気がします。

f:id:JJtortue:20181118214241j:image

ヨーロッパのパッサージュの特徴なのかしら、ガラスの屋根です。ここは1800年の歴史があるんですって。素敵よね。1800年前にこんな場所があったのね。みんなどんな格好でここを歩いたのかしら?

パリでも最古のパッサージュです。こういう雰囲気は大好きです。

f:id:JJtortue:20181119103834j:image

歴史建造物に登録されているステルヌの店。古い切手や古い写真がショーウィンドウに飾られてる。

じっくり見たら、思わぬお宝を発見?なんてこんいう古い店でおこるんだろうな。

ここは名古屋市円頓寺商店街と友好を結んでいて、日本風の夏祭りが開かれたり、レストランでは日本の美術品が飾られているらしいの。レストランには入ってないので、見ることが出来ませんでした。

 

観光地って訳ではないけど、パリらしい素敵な場所を見つけました。切手というのも、お土産になるかな?ブリュッセルのパッサージュより小さいけど、趣きのある素敵な場所でした