JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

1人ぼっちのパリ マルシェでガレット食べた!

私が行った時は、予定では工事は終わっているはずだったのに、工事は終わってなくて、王妃の寝室などの部屋は見られませんでした。

f:id:JJtortue:20181127235555j:image

王の寝室や、王の食堂

とかは見学出来たんだけど、私の中でベルサイユ宮殿と言ったら、マリーアントワネットなのよね。王の寝室には、見学スペースがある。それは現在のためではなく、貴族達が王が眠りに付くのを見てたんですって。王はこのカーテンの中でしか1人になることが出来なかったのね。すごく可哀想。こんなに広くて大きい宮殿なのに。

f:id:JJtortue:20181128162435j:image

私が参加したツアーは2時間の自由時間でそんなにゆっくりする時間はありません。ベルサイユのアンジェリーナでもう1回モンブラン食べたいなぁと思ったけど無理でした。

f:id:JJtortue:20181128181229j:image

出口部分にあったラデュレ。バラでは売ってないとの事なので諦めます。マカロンは飛行機の機内持ち込み荷物に入れると液体扱いされるので要注意です。

f:id:JJtortue:20181128181635j:image

ツアーで駆け足で巡ったベルサイユ。次回は庭園も含めて1日かけてゆっくり来たいな。とても混んでます。世界遺産だし、有名だし、全世界から人が来ます。でも見る価値はあると思う。来れて良かった。

f:id:JJtortue:20181128181928j:image

 

私のツアーはこの後、パリのマルシェ訪問が付いています。地元の人が買い物に来るマルシェとの事で楽しみにしていました。外国のスーパーにはよく行くんだけど、マルシェはあまり行ったことありません。ベルサイユからバスで30分位です。f:id:JJtortue:20181128182244j:image

野菜、果物、肉、魚介、乳製品、観光客のお土産や洋服、何でも売ってるみたい!

f:id:JJtortue:20181128182405j:image

とても活気があって、大勢の人が買い物に来ていました。おじいちゃん、おばあちゃん、赤ちゃん連れたご家族。日本と変わらない。パリは外食費が高いので市民は自炊が多いんじゃないかしら。

f:id:JJtortue:20181128182655j:image

料理人の専門学校の学生さんが料理を振舞ってくれました。キュウリのスープ美味しかった!もちろんフリーで。キュウリのスープなんて初めて。ほんのり塩気がある優しい味だった。

ちょっぴりお腹すいたので、遂にガレットを頂きました。

f:id:JJtortue:20181128183021j:image

これがマルシェのガレット屋さん。ツアーが来るから日本語のメニューあり!ガレットだけじゃなくクレープもあるみたい。その中で私は、マロンクリームガレットを注文しました。期間限定だそうです。

5€くらいだったかな。やっぱり少し高いわよね。

f:id:JJtortue:20181128183313j:image

巻き方が雑〜(^^)  フランスっぽい。味は美味しかった。フランス人は栗が好きな人が多いみたい。他にピザや、チキンなども売っていたけど大きさを見てやめときました。ガレットで大満足です。ホテルからサービスの水も持って来たし。私は炭酸水と水の区別が付かないので、サービスの水は助かりました。毎日、補充してくれてたし。