読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

サバの竜田揚げ

本日3月11日、午後2時46分にうちの職場では黙祷がありました。
1分間、シーンと静寂が広がって、電話の音さえしなかった。
私の知り合いにも、私にも被害はなかったけど胸が締め付けられる感じがして…
5年前の事は今でも鮮明に覚えています。
仕事で会議中だったのよ。
誰かが「あ、地震だ」って言うと小刻みな縦揺れを感じて
「大きいぞ」
と別の誰かが言ったら、思わずキャ!って悲鳴が出る位の揺れがきた。
「避難してください」
私は会議に参加していた人を外に出した後、他の会議室を覗いて避難を促して一番最後に外に出た。建物は停電になって、車のナビのテレビで東北の状態を知った。
未だに行方不明の方がたくさんいるって、今も仮説住宅に暮らす人がたくさんいるって知った。
2年前に松島に行った時に、ここまで津波が来ましたってラインを見た。
あの地震で、心や身体に傷を負った方々の1日も早い回復を願います。
今日は日本中があの日を思い出している事でしょう。


サバの竜田揚げ
f:id:JJtortue:20160311202337j:plain
誰も家族が帰って来ないので、盛り付けは適当!
他に、キノコがたくさんとお豆腐の味噌汁とサラダ。
韓国風のチャプチェなどで簡単に済ませた我が家の夕飯でした。
5年前は停電で料理が出来ずに、近所のモスバーガーに行ったっけ。
50メートル位しか離れてないのに、我が家は停電だったけど、あの店は明かりが点いていたの。