JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

1人ぼっちアブダビ 交通トラブル勃発

アブダビはとにかく暑くて、パリとは大違い。バスの中でスマホでモスクの行き方を調べるとバス停から相当歩くとのこと。まぁ15分から20分。無理だ!この暑さの中、20分も歩けない。普通の人が歩いて20分なら寝不足と運動不足の私なら30分コースだろう。そんなの絶対に無理!ということでバスをそのまま降りずにいた。かと言ってどこに向かう当てもない。ディルハムも持ってない。空港へ帰ろう。

f:id:JJtortue:20181203194518j:image

私はバスターミナルで降り、空港行きのバスを探した。中東の国ってもっと砂漠なのかと思ったらビルだとか近代都市じゃない。ラクダもいないし、がっかりだなぁ。ここで問題発生。空港行きのバスに乗りたいんだけど、と話しかけると聞く人みんなが違う事を言う。えぇ??みんな意地悪じゃない。適当なの。このバスは空港に行く?私は何人の人に声を掛けただろう。10人?最終的には自分で調べたわよ。プラットホームを端から端まで歩いて。もちろんエアコンなし。汗だく。そして、大きなスーツケースを持つ人を見かけて、この人はきっと空港へ行くんだ!と信じて付いて行き、運転手に空港に行く?と聞いて乗り込むまで約2時間。バスもあまり来なかったから。もうヤダ!

f:id:JJtortue:20181203195322j:image

バスの窓は紫外線防止なのかな?色が付いてた。そして、外国では好例の切符拝見のおじさん。その人が私のパスを見て、これじゃダメだって言うの。私はブチギレだ!私はこのパスを空港でスタッフから買った!何がダメなの?おじさんは身分証明書は?と言うからパスポートを出すとIDカードは?と言うから、私は観光客だ。パスポートのページをめくって、今朝ここに着いた。そして今日の飛行機に乗るために空港に行く必要がある!このカードはさっき空港でかったばかりで、バスターミナルのスタッフはこれがあれば大丈夫だと言った。と怒鳴って説明。おじさんは微笑んで、分かった君は今日どこに行ってもフリーだ。と答えてくれた。どうやら私のパスは市内乗り放題らしく、空港は市内乗り放題では行けないとの事。それも1週間用だとか。あの空港のバカスタッフ!英語が通じてなかったのか??おじさんは君は今日はフリーだ!と言うけど空港に戻ったらもうバスには乗らないって心に誓ったわよ。

トラブルの時は、怒るのもいいかも。もう暑さと疲れでホント泣きそうだった。おじさん、最後には笑顔で楽しんでと手を振ってくれたわよ。

そして空港に着いたら、あなたのチケットではまだチェックイン出来ません。出発の3時間前にならないと入れないとの事。私は本来ならトランジットだけだから、中に入ってラウンジで休みたいと説明してもダメ。踏んだり、蹴ったりだわ。泣く!今度こそ泣いてやる!と思ったらスタッフの親切なおにーさんが、モスクに行って来たら?近いし綺麗だよ?と言ったので、お金がなくてタクシーに乗れないと話すと、日本円で1700円くらいだよって。えぇ??さっきの人と言うことがちがーう!1700円なら行けるじゃん!初めからタクシーに乗れば良かった。

f:id:JJtortue:20181203200638j:image

とりあえず腹ごしらえをしてから、モスクに行くことにした。このカフェの女の子がすごく可愛くて、ここはコンビニみたいなお弁当のような物を選んでカウンターへ持っていくとお皿に盛り付けて温めてくれたんだけど、初めはお水のペットボトルを一緒に持っていったんだけど、ここのオレンジジュースはすごく美味しいの。私が絞るのよって満面の笑顔。じゃ試してみるわってオレンジジュースを頼んだらホントに最高に美味しかった。食事も適当にカレーみたいなの選んだら辛さが丁度いい。すごく美味しかった!午前中は散々な目に合ったけど元気出た。元を辿れば、最初に白タクの運転手に声を掛けた私が馬鹿。

 

アブダビは空港タクシーと言うのがあって、街中のタクシーとは違うんだけどその分少しだけ高い。空港タクシーの運転手はキチンとした制服を着て、身分証を車内に掲示してます。もちろんメーターもちゃんと動かしてくれた。

f:id:JJtortue:20181203202202j:image

これが空港タクシー。そして乗る前にモスクに行きたいんだけど、いくらぐらい?と聞くとホントにほぼピッタリ。1700円くらいです。タクシーはクレジットカードは使えませんのでご注意ください。後からドバイの友人に聞いた所、UAEの物価は日本と大きく変わらないそうです。