JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

フランツ ヨーゼフ シュトラウス空港

ホテルにスーツケースを取りに戻って、いよいよミュンヘン国際空港に向かいます。駅の近くのホテルなんで便利!今朝買った乗り放題切符があるので、空港まではそのまま列車に乗ります。そして、少し余裕で空港に着くはずが、やられた!電車は4両編成。前の2両と後ろの2両は目的地が違ったの!!気がつく2駅前で、この駅はたくさん人が降りるなぁなんて話していて、何かあるのかねー。あー、落とし穴!

f:id:JJtortue:20180123191212j:image

雪降ってるし、寒いし、日本みたいにしょっちゅう電車来ないし。私と友人は飛行機は別々なのよね。私より友人がフライトタイムが!!と焦り気味。私だってそんなに余裕がある訳じゃないんだけど。

40分以上、余計に時間をかけてミュンヘン国際空港に着きました。

f:id:JJtortue:20180123191442j:image

早くチェックインして、免税店とラウンジに行こう!と思って、友人と別れてチェックイン!私はターキッシュ。友人はルフトハンザの国内線でフランクフルトに戻ってから、東京へ。ターキッシュは便も多くてカウンターは長蛇の列。でもでも、スターアライアンスゴールドの恩恵で、並ばず優先チェックインだもん。

 

と、ここで気付いた。この空港、チェックインの後は、ほとんど免税店がない。あってもドイツ土産が少しあるだけで、化粧品も酒もない!チェックインする前だったか!仕方ない、私はイスタンブールトランジットだから、まだ買えるチャンスはある!とラウンジに向かいました。

f:id:JJtortue:20180123191933j:image

案内看板があるので、場所は分かりやすかったかった。アトランティックラウンジですよ。

f:id:JJtortue:20180123193809j:image

専用エレベーターで下に行きます。

f:id:JJtortue:20180123200107j:image

愛想のいいお姉さんにカードを見せて、チェックインします。

f:id:JJtortue:20180123200235j:image

パンと焼き菓子、それにハムとチーズとオリーブの酢漬けとか、トマトとか、お酒のおつまみかな。そんなに、これと言ったものはない。ビールとワインとノンアルコールの飲み物もある。私はフライトの前はあまり飲まないことにしてます。飛行機の中は飲んじゃうけど。

f:id:JJtortue:20180123200610j:image

実は朝食を食べたきりなので、少しお腹が空いてたの。機内食もあるから、おやつを頂きました。チョコクッキーの下はヨーグルトです。

予定していた買い物が出来なかったので、1時間以上の待ち時間があります。スマホに充電しながら時間を潰します。搭乗予定時間の5分前にゲートへ。いつもの光景の行列。成田は、エコノミーとビジネスまたはスターアライアンスゴールドでは列が違うんだけど、さんな表記がないので、座って待ちます。搭乗予定時間になっても、案内なし。??遅れてるの?出発時間になって初めて30分の遅延。おいおいすでに40分以上待ってるよ。あちらは当たり前なのか、スタッフも、並んでるお客さんも涼しい顔。行列はずいぶん先まで出来ちゃってるし。ようやく2時間遅れで搭乗案内。並んでるお客さん達がどっと詰めかける中、ビジネスとスターアライアンスゴールドが優先搭乗だとアナウンス。そんなことより、イスタンブールのトランジットは間に合うのだろうか?

 

私はドイツが大好きになった。街並みも素敵だし、他の国より、キチッとしてるかな。朝からビールも凄くいい。人はスペインの人の方が人懐っこいと言うか、フレンドリーではあったけど、外国人も生活しやすいだろうなぁって思えた。また来よう。それも近いうちにまた来よう。ちなみにミュンヘン国際空港はフランツ ヨーゼフ シュトラウス空港という名前だって。