JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カニ道楽ランチ

GWの初日は亀夫さんとお出かけしました。ランチは私のリクエストで 今の時期はどうかなぁーと思いつつ、暑くなってきたにも関わらず、かにシャブにしました。私は、世界で1番カニが好きです。 亀夫さんがお酒を頼んで、まずは数量限定の毛ガニのカニ味噌から…

アボカドorアボガド??

やっと大きな会議が終わりました。1ヶ月以上前からこの準備に追われ、休日出勤や残業に耐えて来ました。疲れた。家族と過ごす時間も削られ、家には寝に帰るだけ。食事も不規則で増えたり、減ったりを繰り返して、何とか終わりました。 GWは楽しく過ごせるか…

結婚の学校とラーメン

ついこの前までブルーノマーズばかり聞いていましたが、遅ればせながらエド シーランを聞いています。今、好きなのはDIVEです。Grenada もそうだけど、悪い女の歌詞って共感するのかな?テレビで男性専門の結婚の学校というのをやってた。学校行かないと女性…

passengers と苺スイーツ

後輩と映画を見に行きました。passengers というSF映画?本当は90年後に目覚めるはずなのに、1人だけ先に目覚めてしまったと、テレビのCMでもやってたやつよ。ストーリーは普通だったけど、俳優さんカッコいい。宇宙版タイタニックと言われてたので、泣ける…

のどぐろの出汁茶漬け

人事異動後、今までも山盛りだった仕事が、増えました。仕事量は微増なんだけど、私の分担量が激増した。今まで相方がいて、二人でやっていた仕事を現在1人でやっている状態。上司には言ってる。このままでは私は潰れます、と。初めのうちは仕方ないだろう。…

最高の休日

お天気良くて、ようやく暖かいと感じられたのでドライブに行って来ました。高速道路に乗って、どこ行こうかなって考えながら車を走らせて…桜は関東では終わりで、そろそろ他の花も綺麗なのかな。なんて感じで車を走らせていたら、 海に着きました。高速道路…

drone

感謝祭おめでとうございます。どうかあなたに幸せが訪れますように。 仕事が起動にのるまで忙しいんだろうなぁ。と思いつつ、いっこうに起動にのらず、追いかけられる毎日。たまには追いかけてみたい。今日、空いてるんで何かやりましょうか?そんな時が訪れ…

人事異動

帰国したらリフレッシュしたぶん頑張らなくちゃ。と思ってはいるものの、私の職場はこの時期人事異動があります。昨年は希望通りとはいかず、今年度こそと思っていたが、人事異動なし。おまけに、同じ担当だった人が異動。新しいメンバーは今年入るまったく…

タンソンニャットのロータスラウンジ

タンソンニャット国際空港です。ダナンからホーチミン経由で帰国します。この国の洗礼はいつも空港で感じる。時間を大切にしないのよ。出国手続きをするだけで1時間30分の行列。トランジットに余裕があると思いきや、全然足りないくらい。空港職員は急ぐ素ぶ…

ダナンスーベニアショップカフェ

ダナンには免税店!ってありません。空港にもほとんどないので、直行便で買い物したい人は成田で済ませて下さい。今回、少しだけチョコレートは購入しましたが、全然おみやげの購入をしていません。ガイドブックが 紹介してた、 ダナン博物館近くのショップ…

夜景

観光に疲れたので、夕食はホテルの屋上にあるバーに行きました。陽が沈むと、風が気持ち良くて正解。少しだけドレスアップして行きました。ちなみに、上の写真はお酒です。ストローがさしてあるのを見た時は間違えて注文したかと思っちゃった。 バーから見た…

フエ王宮

フエ王宮です。フエ観光の目玉で、私が訪ねた1週間前に天皇陛下が行ったとニュースでやってた場所。 私もミーソン遺跡とどちらにしようか悩んで、まぁ天皇陛下が見た場所に釣られた訳よ。 中国に支配されていた時代のものらしく、中国の香りがプンプンするの…

フエの宮廷料理

ベルトラさんのフエ観光には昼食が付いていました。宮廷料理ですが、相変わらず空調は効いていません。というかオープンスペース。屋根はあるけど壁はない。この日は陽射しも強くなくて、少し風が吹くと気持ちいいから大丈夫。 ベトナムと言えば春巻き。英語…

トゥドゥック帝廊

ここは4代目の王様であるトゥドゥック帝の別荘兼お墓です。さっき行ったカイディン帝のお墓とは建築様式も華やかさも全然違います。カイディン帝は美術を愛した方だったらしく煌びやかな雰囲気があった。トゥドゥック帝は自然を愛した方だったという事で池を…

カイディン帝廊

フエ観光に大体セットになっているのがカイディン帝廊の見学です。場所はフエの郊外。ベトナムで死んだ最後の王様だそうです。彼の息子はフランスに行き、フランスで亡くなったそうです。ベトナムは7割程度が仏教で街中でもお坊さんをよく見かけました。 こ…

ダナン博物館

ダナン博物館に行った。私達はツアーではなく徒歩でガイドなし。ハノイに行った時はバイクの数と信号が無いことで道路を渡らずにいたんだけど、ダナンは交通量が少なくて渡れないという事はなかった。ただ歩道はガタガタだし、バイクが置いてあるのでとても…