JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ボーデン湖に浮かぶ街 リンダウ

私達、リヒテンシュタインのファドゥーツでお城を見た後、リンダウというボーデン湖に浮かぶ島に向かいました。リンダウに行こうと決めていた訳ではなく、天気予報で明日は晴れるので、ノイシュバンシュタイン城に行く。その後にオーストリアへ向かうことが…

いざ!リヒテンシュタインへ

私達が次に向かったのはリヒテンシュタイン公国、ルクセンブルグは大公国。何が違うのかと言うと、元首の地位が公爵の場合は公国、公爵より上の地位は大公国なんだけど、実際は違う事もよくある。自称らしいわ。ルクセンブルグの元首はgrand duke で公爵より…

チューリッヒを散歩

さて、チューリッヒはスイス最大の街ですが、首都ではありません。世界の金融の一大拠点で、歴史的、文化的施設がたくさんあります。 聖母聖堂。この聖堂のステンドグラスはシャガールが描いています。 中世ヨーロッパで多く見られるゴシック建築ですね。 大…

チーズフォンデュ in Swiss chuchi

あー、お店が開くまで待ちたかったけど、次に向けて旅を再開。スイスのチューリッヒが次の目的地。 まず、レンタカーに燃料入れなくちゃ。レンタカー屋のお兄さんがディーゼルだと言ってたけど、どれがディーゼルなの?ガソリンスタンドは日本と同じセルフ式…

Colmar in France

少し旅の疲れもあり、コルマールでは早めに休みました。昨夜、バーだった場所が朝食会場です。 こっちに来て思うのが、パン美味しい!周りはパリッとしてて、中はフワフワ! ハムとチーズとパンとヨーグルト。これが定番。ここはフルーツがあったので上等な…

ホテルイビス コルマール

行き当たりバッタリで旅している私達はストラスブールでホテルが取れず、コルマールに行くことにしました。愚かな私達はコルマールを知らなかったんです。あんなに、素敵な場所とは知らずに。 高速道路の真ん中に自由の女神。何で??間違ってニューヨークに…

ストラスブール大聖堂

ストラスブールのあるアルザス地方がクリスマスツリー発祥の地なんですって。 私達は、食後にクリスマスマーケットを散策した後、ストラスブール大聖堂を見学しました。時間にならないと入れてくれない。見学料は無料だけど、入り口では、鞄の中身をチェック…

Aux Armes Strasbourg

冬になって、ストラスブールという地名をよく聞いたり、雑誌で目にしたらする。フランスの北東にあり、ドイツだったり、フランスだったり。ライン川にフランス最大の河川港があります。現在は欧州議会の本会議場があったり、欧州評議会があったり、ヴリュッ…

ルクセンブルグの城壁とフランスのメス

ルクセンブルグはお金持ちの国だけあって、物価は高めです。私達は、今夜の宿をルクセンブルグではなく、フランスの街へ行くことにしていました。その前に、城壁の街を少々散歩しました。 雪景色の、ヨーロッパも絵になるわぁ。陽が沈もうとしている時間で薄…

ルクセンブルグ ② l’entracte

ルクセンブルグでも、小さいながらもクリスマスマーケットは行われています。 天気悪いし、寒いし、平日の昼間だし、人通りは多くなかった。お馴染みの木の小屋で出来た屋台。 こんなのもあった。火事に注意。 クリスマスマーケットが開催されていたアルム広…

ルクセンブルグ観光①

2日目 今日はフランクフルト駅でレンタカーを借りて、ルクセンブルグへ向かう予定です。レンタカーは日本からネットで友人が予約してくれていました。オペルというそんなに大きくない車をお願いしたと聞いていたのですが、まぁ、ここは外国だからね。手違い…

クリスマスマーケットinフランクフルト

フランクフルトに着いたその日、クリスマスマーケットに行くことにしました。ホテルのフロントで詳しい場所を聴くと、歩いて15分の浜署にあるクリスマスマーケットがおすすめだとの事だったので、歩きながらヨーロッパを感じて見ることにしました。 目指すは…

東急東横イン フランクフルト

長ーい時間をかけて、ようやくたどり着きました。ドイツのフランクフルト!今までの旅行で最長だよね。21時間!乗り継ぎ時間を含めてね。搭乗とチェックインが優先だとしても、バゲージが優先とは限らなかったみたい。それでも、比較的早く出てきて、別の便…

イスタンブールを出発

イスタンブールの空港は近くにあと2つ、プライオリティパスで使用出来るラウンジがあります。長い乗り継ぎ時間を利用して、他のラウンジの様子も見てみることにしました。 まずはHSBCという銀行が運営するラウンジ。ここは銀行の優良会員とプライオリティパ…

イスタンブール のクライムクラスラウンジ

イスタンブールのアタチュルク空港はハブ空港として24時間動いています。私が到着したのが午前4時頃。次の飛行機は12時に出発なので、かなりの長い時間をここで過ごすことになります。もう少し、時間がズレていれば、一度入国するのも考えたんだけど、早朝…

ターキッシュエアライン

今回の旅行にはターキッシュエアラインを予約しました。成田からイスタンブールまで12時間。イスタンブールからフランクフルトき向かいます。予定では17時間ほど飛行機で過ごします。長い!夏にスペインに行った以上だわ。 もちろんエコノミークラスです。パ…

成田空港 渡欧!

旅行当日。まずは仕事!仕事から、そのまま直行するために、荷物を職場に持って行かなくてはなりません。午前中、ギリギリまで仕事して、現場を回って。でも、予定より少し早めに出ました。 成田に着いたのは、高速が順調だったので、早めに着いた。wifiを借…

渡欧前日 ラザニアとパンケーキ

荷造り出来ました。飛行機のウェブチェックインも済みました。いよいよ、明日です。明日の夜に出国します。今年2回目のヨーロッパ。あー、考えるだけで腰が痛い。10時間を超えるフライトは辛いのよ。 明日はギリギリまで仕事して、東京駅まで電車で行って、…

なごみ野 粗挽き手ごねハンバーグ

荷造りしてます。いよいよ明後日はヨーロッパ旅行に出発します。明日の夜は、亀吉と出かける用があるので、今夜のうちに荷物を作っておかないと。化粧品や、コンタクト類はギリギリに。洋服や、下着などは今夜のうちに。やっぱりセーターとかヒートテックっ…

DMMオンライン英会話

やりました!DMMオンライン英会話の体験レッスン。私が思っているより、全然話せなかったらどうしよう、会話なんて続かない!っていう心の声と、何事も初めるのに、遅すぎることはない。やらなきゃ、上達もしない、という声が頭の中で戦って、よし!やってみ…

ソラカラちゃんパフェ

英会話の勉強をきちんと始めようかと思ってます。今まで、片っ端から本を買って来たけど、オンライン英会話に挑戦しようかな。私の場合、仕事で英語を使うわけではないので、本当に初心者さんの英会話で十分だし、書けなくてもいい。受験するわけじゃないか…

香港チョンロンで飲茶

私、暇なのが苦手なんだなぁ。仕事がひと段落して、残業もほとんどなくなって、暇になっちゃった。昼間は報告書の作成だとか、色々あるんだけどね。夜は、残業するほとでもなく、定時帰り。映画を見たり、一人でカフェで勉強してたりと時間を潰しています。…

東京トンテキ

今年、来た主幹さんにもホント困ったもんだ。何も仕事を分かっていない。管理職としての能力皆無。そんな人を管理職にした人事が問題だし、管理職としての仕事をきちんと教えられないその上が問題だと思う。今、担当している仕事は嫌いじゃない。でも、あの…

ナムチャイ タイ料理

今日は仕事サボって、国際免許の手続きに行って来ました。パスポートと日本の免許証、写真と手数料があればすぐに発行してくれます。私は免許センターまで行ったので、10分で終わりました。最寄りの警察署で申請する場合は3週間かかるらしいわよ。ジュネーブ…

木曽路

親戚の法事でした。面倒だとは思ってもこればかりは、欠席するわけにも行かず、行ってきました。お昼から4時までのロング拘束で、疲れちゃった。お通夜には、大人だもの。何回か参列してるけど、法事ってあまりない。親戚付き合いも大人の役目だよね。 まぁ…

on our way. the royal concept

I'll believe when the walls stop turningI'll believe when the storm is throughI believe I hear them sayDavid won't stop writing songsI never wanna shake their hands and stayI never wanna shake their hands and stayOh no let's go 壁の回転が…

お好み焼き 福太郎

今回のヨーロッパ旅行で、初めてレンタカーに手を出そうと思ってます。海外で運転するのは初めてよ。恐怖もあり、緊張もある。なんせ左ハンドル。それに、道路も逆じゃない??私は運転出来るのかしら?海外ドライバーの結構、乱暴な運転も見て来たし、なん…

リコッタスフレパンケーキ

Happy thanksgiving day!!! と勤労感謝の日ですね。まったく関係のない祝日が今年は同じ日なんて。thanksgiving day とは感謝祭ですな。離れて暮らす家族が集まる日なのに。我が家は誰もいませーん。そして、私はユニクロ誕生祭へ行きました。極暖を買うのが…

スカイツリーのクリスマスマーケット

チケット取りました。飛行機の。ターキッシュエアラインで、イスタンブール経由でドイツに行きます。ヨーロッパのクリスマスマーケットに行ってきます。たぶん、極寒だって分かっているけど。ヨーロッパのクリスマスマーケットには前から1度、行ってみたいと…

横浜中華街

馬車道を散歩して、ゆっくり歩きながらスタジアムを通り抜け、中華街へ行きました。赤煉瓦倉庫とどっちにしようか悩んだ結果、本日は寒いので中華街!あったまりそうじゃん!横浜中華街は2度目かな。チャイナタウンって色々な国にあるし、日本にもたくさんあ…