JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

1人ぼっちアブダビ シェイクザイードグランドモスクVol 2

皆さま、こんにちは。こんなに読みにくい私のブログへようこそ。いつも応援頂きましてありがとうございます。私の独り言のような記事を読んで頂くのは忍びないんですが、読んでくださる方がいるって思うとガンバローって気になります。いつもホントにありがとうございます😊

 

さて、アブダビのモスク編の第2弾!いってみよー!

 

f:id:JJtortue:20181205213356j:image

これは、なんと世界一大きいペルシャ絨毯です。すごいわよねぇ。手縫いですって。製作期間は知らないけど、果てしない月日でこれを製作した人がいるのね。素足で踏んでみると心地いいの。なんて美しさでしょう。初の中東は感動だらけ。小さいラグサイズで50万、それはもう30年前の母の買い物。それがペルシャ絨毯です。トルコ旅行に行くと、高い絨毯の押し売りや詐欺がいるとの事なので、安易に見に行ってはダメよ。

f:id:JJtortue:20181205213839j:image

アップにすると繊細で、細かい模様が分かるかしら?お値段は約9億円だそうです。ここに来て、何を祈るのかしら?自分の成功?世界平和?その昔、ムスリム相手に宗教の事でケンカしたことがある。私には理解出来ない事も多かったけど、それが宗教。やられたら、やり返すというような感覚の人が多いかなぁ。あくまでも私の感想。イスラムが1番!他の宗教は認めない。でも1番彼らが分からないのは無宗教です。

あくまでも私の感想です。私は無宗教ですので。

f:id:JJtortue:20181205215148j:image

すごっ!この9億円のペルシャ絨毯の上に輝くシャンデリアです。装飾は全てスワロフスキーを使用。驚く事に1個ではありません。

f:id:JJtortue:20181205214907j:image

中央の1番大きいのは10mサイズ。お値段は7億円。シャンデリア3個で約20億ってとこかしら。他にもきらびやかなシャンデリアは何個もあります。

f:id:JJtortue:20181205215100j:image

こっちの方が可愛いわよ。宗教施設で金額の話ばかりというのは非常に残念なんだけど、どのくらいきらびやかで、贅沢な空間なのかは値段を聞くと納得出来るから不思議です。礼拝室には行けませんでした。祈りの邪魔はしない。それが宗教施設での観光のルールです。

f:id:JJtortue:20181205215521j:image

どこで写真を撮っても絵になる。時間があれば陽が沈むまでここにいて、夜のライトアップの写真を撮りたいと思ったけど、やはり暑いです。喉が渇いてもカフェはなく、売店もありません。一通りの見学を終え、空港に戻ることにしました。

f:id:JJtortue:20181205215942j:image

 

帰りのタクシーは、着替えをする小屋の近くに並んで客待ちをしているので、待つ必要はありません。

私もすんなりタクシーに乗れました。今回は空港タクシーではなく、街中タクシー。でもね、身分証の提示はなし。運転席と後ろの客席は仕切りで分けられているんだけど、初めはエアコンも入ってない。運転手が入れてくれるのを待ったけど、スイッチを入れる様子がないので、少し強い口調でExcuse me!!と言うとそれだけでエアコンのスイッチを入れてくれたので、意地悪でエアコンを付けてくれなかったんだなぁ。と確信。このタクシーにはチップは当然あげませんでした。40度以上の外気。死んじゃうわよ。英語が出来ないって人だとどうするのかしら?f:id:JJtortue:20181205220557j:image

どこの国にも、いい人と悪い人がいます。日本にだっているじゃない?万が一、外国の旅行先でそういう意地悪な人に出会ったらそれも運命。ちゃんと主張できるように最低限の会話は覚えておいた方がいいと思います。

空港に帰ろう。汗だくで喉が渇いた。