JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康第一!デカレンジャー見っけ。

仕事でお世話になった元上司で、昨年度で定年退職した人が、眼底出血で片目は失明でもう片方の目を手術する為に入院したと聞いた。つい、この前まで元気に仕事してた人で、原因は糖尿病だとか。ここ数年は人間ドックや健康診断を受けてなかったみたい。趣味…

秩父札所2番 真福寺

札所の1番からもっと山道を進む方向にナビが指示するから、車がやっと1台通れる狭い山道をゆっくりと進んだ。曇りだけど、暑くもなく、山の空気は美味しいだろうと、窓を少し開けてたの。地図を見る限り、2番までそんなに遠くなさそう。でもね、何かな?動…

アクアファーム秩父 彩美卵

秩父札所巡りの1番を後にしようとした私は、駐車場でアクアファーム秩父の看板を目にしたの。これは!前にテレビで紹介していた卵屋さんでは!という事でくるまで通るにはビクビクする位の幅員しかない道路を看板を頼りに進んで行くと、ありました。アクア…

秩父札所巡り 1番 四真部寺

梅雨の合間のお天気なので、御朱印でも頂きに行こうと思い立ち、でも夏のバーゲンシーズン都内は混んでるだろうと予想して、秩父札所巡りに行って来ました。34箇所もあるし、歩いて回るのは不可能。私のベースで回れるだけ。とりあえず1番から。四真部寺で…

円高歓迎

仕事の話なんだけどね、今ね担当している仕事にあんまり興味がないのよ。昨年と分野は同じなんだけど、やる事が全然違って、やらなくちゃいけない事は山のようにあるけど、何せ興味がないので辛い!気持ちが乗らない。昨年は休みの日にも資料を持ち帰って勉…

夫の里帰り、梅蘭のジャージャー麺!

亀夫さんは里帰りです。前にお母さんが具合悪いって書いたけど、一人っ子だし、高齢なお母さんも一人暮らしは心細いだろうし、心配なのよね。今回は一緒に連れて行ってもらえなかった。仕事もあるしね。親子水入らずってやつが気を使わなくていいのかもね。…

ベーカリー&テーブルでディナーと足湯⁉️

朝、降っていた雨がやんだ。周りは蒸し暑いって嘆いているけど、私はまだ長袖だし、少し寒いくらい。暑いのも苦手だけど寒いのはもっと苦手。冷房も苦手という我儘体質。次の旅は韓国にしようか、バリにしようかなどと考えながら外の景色を眺めてた。仕事、…

薬の副作用出た! ルアンルアンで角質除去

先日、ヘモグロビンの数値が低いと書いたけど、薬が出てるのね。1日1回1錠飲むんだけど。その薬を飲み出してから、吐き気に襲われるようになった。飲んで30分位たってからムカムカが始まって、戻してしまうと何事もなかったかのように治るんだけど、食直後に…

昇進試験見送り!

昇進試験の案内が届きました。論文と偉い人達の面接だそうです。筆記がないって事はもう受かる人も決まってるのよ。情報公開請求されると困るから筆記有りのときは、ある程度点数が取れないと受からないんだけど。面接と論文なんて点数の操作なんていくらで…

死ぬまでに行きたい絶景

私の英語力って中学1年レベルで高校受験は無理じゃね?ってレベルだと思う。でも、海外へ行くと以外と意思疎通出来ちゃう。外国の人って一生懸命聞いてくれて、身振りと手振りとライティングも合わせると、そんなに困った事はない。だから、今からでも少し勉…

久しぶりのデート フルーツバーAOKI

暑いわねー。今日は日本の夏が来た!って感じがしたわ。今日はね、亀夫さんが午前中と夜に仕事って不規則な日でした。昨日の夜に午後はどっかで美味いものでも食べる?って言われて、外で待ち合わせしたの。午前中に洗濯やら終えて、クリーニング屋さんとか…

まんじゅうむしって言わないの!? さかい珈琲

まんじゅうむしって知ってますか?私が子どもの頃、まんじゅうむしって言ってたのはカブトムシの幼虫のことです。職場で言ったら、初めて聞いたという後輩だらけで驚いたわ。カブトムシの幼虫の事を何て言うのか聞くと、そのままカブトムシの幼虫と言うんだ…

間違った経費削減 丸亀製麵のかけうどん

全員を対象に人事の担当部署から、経費削減のため、残業を減らせって内容のメールが届いたの。じゃ、仕事量が減るの?って聞くと減るわけない。定年退職がいても新規採用はなく、仕事は増えて、人は減って、残業はするなって、どうしろって言うの?人事を担…

疲れたよ! ハーゲンダッツ期間限定味

残業でした。朝、8時30分から午後8時30分まで働いたぁ!疲れた! 職場の看護婦さんにヘモグロビンの数値で相談したら、疲れやすかったり、階段で息切れするのは貧血が原因だって言われた。 今日の夜は社外の人も大勢集まる会議だったんだけど、私達は事務局…

血液検査の結果

血液検査の結果がでました。ヘモグロビンって聞いた事あるでしょ?基準値が大体14だそうです。私の数値が6でした。他にも赤血球数、ヘマトクリット、など数字の横にLの字が並んでた。lowって意味だそうです。ちょっと酷い貧血だと言われました。医者は焼き鳥…

フルーツビークスでパスタランチ

気象庁の長期予報では、今年の夏は猛暑だとか。エルニーニョが落ち着いて、ラニーニャ現象が発生しそうだとか。前回、この現象が発生した時は記録的猛暑になったんだって。私の職場は建物の管理をする部署があって、全体の温度設定しか出来ないの。基本的に…

大昔の恋の話とトラジ食堂 韓国ラーメン

大昔の話なんだけどね。気になる人がいたの。10歳も年上の上司。厳しいって評判だったけど仕事が出来る人で私には優しかった。前から興味があった舞台に誘われた時は嬉しかった。ライブハウスでのコメディタッチの舞台で2時間があっと言う間に過ぎた。2人と…

ふじみ野市の美加美の宴会料理

日曜日の夜「水曜どうでしょう」の再放送をやってると職場の男性同僚から聞いたの。そこで、ベトナムのハノイからホーチミンまでオートバイのレンタカーで旅をするって企画をやっているそうで、彼は外国に行きたいと思った事はないらしいが、それを見てぜひ…

人事評価!ピッツェリア馬車道

職場って、どうしても業績の評価や人事評価ってあるわよね。私の所は、今年度の目標を上司に提出して、面談があるの。係としての業績の目標と個人の目標を作る。評価する人がしやすいように具体的な目標にするの。例えば9月に〜をします。3月に数字をこれだ…

理想の男性は誰? 北の歓びシュークリーム!

私の理想の男性は、精神的に強い人です。私の経験からすると、男って辛い事とか悲しい事があると自分で解決しようとして殻に籠もる人が多い。周りから見てると、機嫌が悪くて他人を寄せ付けない感がある。私は精神的に辛いとそばにいてほしいし、頼っちゃう…

最新のカメさんコレクション!

旅行から帰って来て、ダイエットを決意した週末でした。本日、月曜日。出勤したら机の上にお菓子の山がありました。バンコクみやげのチョコクッキーとおせんべいが数袋。チョコが1箱。原宿で有名なポップコーンが1袋。お茶もあったな。ありがたいわよね。近…

義母の体調とばんぶるでつけ麺

帰国して1週間。出国から10日位かけてハノイのブログを書いたのね。お土産も一通り配ったのでそろそろ日常に戻らなくちゃ。プーケットの時は帰国後に高熱を出して寝込んだから要注意。なかなか疲れも取れないし。亀夫さんのお母さんの調子がイマイチで心配で…

ハノイ旅行10 帰国

いよいよ最終日。午前便でホテルに迎えが来るのが5時半。ホテルの朝食は6時からなので最初から諦めてた。宿泊代は支払済みだし、冷蔵庫などの有料サービスは利用してないのでチェックアウトもすぐに終了。サンドイッチとフルーツとチーズと水が入った朝ごは…

ハノイ旅行9 SFspaで全身お手入れ

タムコックからホテルに帰って来たのが18時位。明日は帰国だもん。ハノイの夜をもう少し楽しみたいと思っていた。バインミーもまだ食べてないし。でも、昨日と同じ空模様。ホテルの人がこれからスコールだって教えてくれた。昨日と違って空は稲光りが始まっ…

ハノイ旅行8 ホアルー&タムコックツアー

ハノイも3日目!ベルトラとういツアー会社でホアルー&タムコックの日帰りツアーを申し込んであった。 朝、8時にホテルに迎えが来るので、ちょっと早起きして朝食を済ませる。今日はベーコンエッグバーガーにしたわ。 これ、すごく美味しかった! ツアーは20…

ハノイ旅行7 水中人形劇とベトナム料理

ホテルに送ってもらうと既にロビーにハノイナイトツアーのガイドさんが待っていてくれた。時間より10分早い!今日のナイトツアーは私だけ。ガイドさんは日本語が上手なホンさんという女性。まずはタンロンの劇場で水中人形劇を鑑賞。ベトナム語は分からない…

ハノイ旅行6 ハノイ人が案内したスポットとプロポーズの返事

ハノイ観光の初日で、ベトナムが嫌いになっていた私とズンはホーチミン廊で写真を撮った後、バイクで西湖の方面に向かった。ハノイって思ってたより都会で、その中に大きな湖があった。水はあまり綺麗じゃないけど湖をグルっと周れるように道路があって、街…