JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイ旅行5 市内観光とプロポーズ?

バイクタクシーのおじさん、 「あっちに入口があるから、あっちに行け!」みたいな事をベトナム語で言うので歩いて行く事にした。道路から人の行列が見えるんだけど、終点が見えない。この日は土曜日。ハノイでも休日らしい。仕方ないので行列の最後を目指し…

ハノイ旅行4 フッラッグシップタワーとぼったくりバイクタクシー

ハノイに到着した日は、夜も遅いのでチェックインしてそのまま寝ました。 次の日は、夕方から水上人形劇とハノイナイトツアーに申し込んでいたけど、昼間のうちにホーチミン廊くらいは行こうかな…と。 朝食は12種類の中から選ぶと作ってくれる。バイキングで…

ハノイ旅行3 カリプソグランドホテル

今回、ホテル選びは慎重だったわ。 始めて、インターネットの旅行サイトで申し込んだから。トリップアドバイザーの口コミを何件も読んで、日にちと金額も考慮して、ホテル の立地も大切ね。 そして選んだのがカリプソグランドホテルです。 旧市街にある小さ…

ハノイ旅行2 ベトナム航空でハノイ到着

結局、運が良かったのか1時間遅れ程度で出発した。 ベトナム航空にしては、多少の遅れは想定内なのか、大したインフォメーションなし。 JALやANA他も、すごくアナウンスがあって混乱してたのが分かる。 時間潰しに免税店で化粧品を購入。 今回は直航便だから…

ハノイ旅行 てんやわんやの羽田空港

ついに楽しみにしていたハノイ旅行の日。 朝、雨が降っている中、サミットで厳重警戒の空港に早めに到着するように家を出た。 うん、いつもの倍?イヤ、それ以上のおまわりさんの数です。 サミット会場から遠い東京の駅にもたくさんのおまわりさんは、見せる…

ビーフシチュードリア Cofe Bowl

夜の7時から会議がありました。 私が担当している仕事です。1人の部下に受付を頼み、上司に挨拶を頼みました。 2時間弱の会議で、いくら残業でも何かないとそんなに残る事ってないんだけど、4月から来たOさんが残っていてビックリ。 最近、あまりにも使えな…

大人の旅じたく

今回の旅は、週末を利用して行くので、2日程の有給休暇を取得して行きます。 2日休むのに2日以上の残業が必要みたい。 今日も21時まで働いちゃった。 私の住む埼玉県全域の学校と公共施設に昨日、爆弾予告が来たんだって。 冗談なんでしょうけど、母親という…

梅蘭 五目あんかけご飯

暑い…うちの職場、まだ冷房が入らないの。 クールビズとか言ってるけど、今日は暑かった。社員用の冷蔵庫もないのよ。 自動販売機はあるけど。 私は500mlのペットボトルでお茶や水を買っても、すぐに飲みきらないの。置いとくと温くなって美味しくなくなっち…

Kona's Coffee ふじみ野 2

今週、日本テレビには笑点に出演している落語家の師匠達が、色々な番組のゲスト出演して、歌丸さんの最後の回の宣伝をしていたわね。 50年ですって。私が生まれる前からやってるなんてスゴイわね… 子どもの頃から、日曜日って言うと笑点とサザエさんは見てい…

BellTeco 東所沢

私みたいな給与所得者にとって仕事って選べないって言うか… もちろん、選べる人も多いとは思うけど、人事異動などで望まない配置転換があったりするじゃない?私は職場の中で男性の多い部署ばかり配属になり、女では珍しく事務職でありながら現場があるのね…

ハーゲンダッツ マカデミアナッツ

私の大好物はチョコレートとアイスクリームです。 私はスーパーで売っているアイスしか買わないんだけど、亀夫さんがたまーに高級アイスクリームを買ってくれます。チョコアイスが多いんですが、このマカデミアナッツ味はとっても美味しかったわ。 最近、食…

祝 世界遺産 国立西洋美術館

昨日から、つい先日、行ってきた国立西洋美術館が世界遺産にふさわしいとユネスコが認定したってニュースが流れた。 先日は、企画展のカラヴァッジョ展の事ばかり書いたわね。こんな事なら建物の写真もいっぱい撮ってくれば良かった。 ル コルビュジエの建築…

黄金のアフガニスタン 守りぬかれた秘宝展

アフガニスタンって行った事ないけど、いいイメージってない。 戦争とか内乱とか、怖い所ってイメージがあってよく知らない。 地図を広げても場所さえ示せないと思う。 そんな場所に秘宝とか黄金があるっていうのも不思議。 先日、テレビで紹介されていたの…

成田山川越別院 写経体験

最近の週末と言ったら、趣味となりつつある御朱印集めの日帰り旅。 私は、1日に何箇所も回らないで、ゆっくりと1カ所が定番。 旅行先では別だけど。 今日は近すぎて、行ってなかった成田山川越別院です。 喜多院って有名でテレビでもちょくちょく出るけど、…

POLA The Beauty ソヨカふじみ野店

私が住む埼玉県南西部って春に強風が吹くの。 ここだけじゃないと思うけど、空が茶色になる日は風物詩になってる。 テレビが取材に来たこともあるのよ。 窓を閉めていても、細かい土ぼこりが入って来るのは当たり前。 亀吉が小さい時は、耳の中から鼻の中ま…

四つ葉のクローバー

職場の植え込みで四つ葉のクローバーを見つけたわ。 朝、駐車場に車を停めて、建物に入るまでのほんの短い間です。 お題の「植物大好き」にも合うよね〜 押し花作成中。 仕事が忙しくて、1週間で10時間位の残業したけどいい事あるかな。 と思ったら、出した…

チキン南蛮弁当 オリジン弁当

私、27日に羽田空港利用出国予定なんですが、サミット期間なのね。 伊勢志摩だから、外国の要人は羽田を利用しないかな。 でも、警備は厳しいかもしれないから、少し早めに行った方がいいkしら。今日、4月に異動してきた後輩を怒っちゃった。 毎月ある調査を…

王将ラーメン

連日の残業で週の真ん中にして、充電切れって感じ。 一つの仕事に集中出来なくて、ちょっと手をつけては他に手を出す。 そうこうするうちに時間が過ぎて、結局は何も完成してない。 どれも、中途半端。マズイ。 ちゃんと集中しなくちゃ。 うちの職場男女平等…

柏餅 たねや

GWが終わっちゃった。しばらく祝日は無いわよ。 私の仕事は、連休だから仕事が減るなんて事はなくて、本日は5時間の残業。 疲れた… アーモンドとくるみを少々、持って行ったのでつまみながら食べた。 夕飯はそれで終了。 今、少し胃が痛い。 久しぶりに心身…

大宮氷川神社 パワースポット

今日は大宮までアッシーでした。そのついで? でもないんだけど、前から一度、行ってみたいと思ってた 大宮氷川神社に参拝して来ました。 ここは2,400年前に出雲大社から勧請したという古社。 武蔵国の一宮で約280社ある氷川神社の総本宮。 人間関係を円滑に…

カラヴァッジョ展 国立西洋美術館

今日は家族がみんな出かけていったので、私は1人で上野にある国立西洋美術館の企画展、カラヴァッジョ展を見に行きました。 お天気も良くて、上野公園は気持ち良かった。 日本とイタリアの国交樹立150年の記念展覧会ってテレビで紹介してて、見たいなって思…

Le Pain de Joel Robuchon

私が母の日のプレゼントにえらんだのは、オーストラリアのオーガニックコスメ。 ボディミルクとシャワージェルとハンドクリームのセット。 1万円の品だけど、70歳という母の年代の人はそんな物が高い訳ないって思ってるみたい。 値段は言わないけどさ! ニ…

NEWOMAN 新宿

GWも何もしないまま、どこにも行かないまま終わってしまうのも癪なので つい、先日新宿にオープンしたニューマンに行ってきた。 花だけじゃ寂しいから、母親にプレゼントでも買おうと思って。 混雑覚悟で電車に乗ったけど、意外にもすんなり座れた。 あれ?…

生姜焼き定食 松屋

GWでお天気のせいか、今日はどこに行っても人!人!車! ショッピングモール付近の道路はナビで確認すると、午前中には真っ赤。 ランチをとりに近所のファミレスに行くも、どこもお待ちがいて混雑してたので 手早く済ませる事が出来る松屋に行きました。 牛…

マンゴー杏仁豆腐 セブンイレブン

季節の変わり目、暑いのか、寒いのか… 陽が当たると、暑いし、日陰は寒いくらい。 お腹の調子を崩し、食欲不振になった。 まあ、1日くらい絶食しても、なんて事ない。 普段から、きっちり溜め込んでます。 まあ、なかなか出来ない身体のメンテナンス って訳…

梅としらすとめかぶの和風パスタ Cafe Bowl

3日休んで、1日出勤、3日休んで1日出勤というリズム体操みたいなGWです。 昨日は有給を取っている人も多くて、閑散とした職場だった。 私は休み明けに会計検査があるし、月末の海外逃避で有給を取る予定なのでGWは我慢です。ベトナムで、食器や雑貨を買いた…

腰痛…げんき堂整骨院

特に何をした訳ではないのですが、腰を痛めたようです。 朝、起きた時から痛い。ギックリ腰みたいに動けない訳ではないんだけど。 横になっても、立っていても、座っても痛みがある。 変な寝方したのかな… GWということもあるし、病院に行くほどでは…と思っ…