JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KUAAINA ハワイアンハンバーガー

寒さに負けた。寒いのは嫌い。よく言うよね。寒いヨーロッパとか行ってたくせに。でも、この数日の寒さは異常ということで、逃げることにしました。 タイ バンコクへ!この季節の平均気温30度。少し暑すぎるかな?昨年はベトナムのダナンへ行ったので、今回…

かに道楽でカニシャブを食べました

私が世界を旅をするのは、自分の目で世界の景色を見たいからです。自然の景色だったり、歴史ある建築物だったり、街並み自体が芸術のような都市だったり。そして、これから死ぬまでに絶対に見たいと思っているのは、マチュピチュ、ウユニ塩湖、ローマの歴史…

介護問題

さ、寒い。こんなに寒いの初めて。 母がね、具合が悪くて困ってます。具合が悪いと言ってもどこが?ってよく分からない。言えば年のせい?原因があれば薬も飲みようがあるんだけど、加齢によると、良くなるのか、悪くなるのかも分からなくて不安だらけです。…

カフェで勉強してます。

私の職場、昇進の試験制度が廃止されてしまいました。今まで、試験を受けずに来たんだけど、試験を受けないという選択が出来なくなりました。まぁ、私を管理職にするような意地悪な人事はしないと思うけど、年間で100万円の残業手当をもらいましたが、1つ上…

コナズ珈琲 カレーディッシュ

お寒うございます。マイナス8度のドイツ帰りの私も寒さに耐えられません。何もしていなくても、外にいるだけで顔や耳が痛くなり、寒ーいと叫ばずにいられない。前に人は痛かったら、痛いと騒ぎ立てる方が痛みに耐えられると聞いたので、寒い!を連発。上司に…

珍来のラーメンとエビマヨ

日本に帰ってきた!私は10日の旅をなんと1ヶ月以上に渡り書いて来たので、帰国したのは、クリスマス直前なんです。成田は海外からのお客様を迎える準備かな?クリスマスというより、お正月モードだった。 まだ準備の途中って感じ。 日本に帰って来て、やっぱ…

イスタンブールから成田へ

私の旅にはハプニングが付きもの。大雪で旅行会社さんから、前日に空港に行ってください!と言われたり、飛行機事故による滑走路全面封鎖とか、到着したら、死体が発見されたなんてことも。そうそう、iPhoneを盗まれたこともあった。今回は雪以外大したトラ…

フランツ ヨーゼフ シュトラウス空港

ホテルにスーツケースを取りに戻って、いよいよミュンヘン国際空港に向かいます。駅の近くのホテルなんで便利!今朝買った乗り放題切符があるので、空港まではそのまま列車に乗ります。そして、少し余裕で空港に着くはずが、やられた!電車は4両編成。前の2…

バイエルン国立博物館

ミュンヘンでマリエン広場の近くにある観光地、飛行機の時間の関係で1箇所だけ行ってみることにしました。 バイエルン国立博物館です。トラムに乗ってすぐ。ここは19歳以下は無料なんだけど、頑張っても19歳には見えないわね。 地下1階から、3階までで、地下…

オーランド シューベック

ついに帰国日。私の飛行機は19時発。市内から空港まで1時間もかからないので、ホテルにスーツケースを預けて、再度、マリエン広場に向かいました。まずは朝食。この日は何も考えずにフラリと来てみた。日本賞レストランを昨日見かけたので、そこを覗くと、ラ…

ラーツケラー

さて、明日は帰国日。夕方の便なので、旅行の食事はこれが最後。ハムとチーズは1年分くらい食べた。普段、あまり飲まないビールもたくさん飲んだ。それでも最後の夜は地元の人達で賑わうバイエルン地方の料理、欧州料理の専門店ラーツケラーミュンヘンを選び…

ミュンヘンの教会

マリエン広場から見た聖ペーター教会。ここはミュンヘンで最も古い教会です。最初の建築は12世紀。現在の姿になったのは17世紀だけだ、何回も改築を重ね、様々な建築様式が混在する形になった。アルターペーターの塔には登る事が出来ます。階段だけど。塔か…

マリエン広場

ホテルで休んでいた友人とマリエン広場で待ち合わせ。薄暗くなって来たクリスマスマーケットは昼間より大勢の人が集まって来ています。 道路の真ん中で演奏。素敵だったわ〜 思わずバイオリンケースに2€入れちゃった。 クリスマスツリーのイルミネーションも…

レジデンツ ミュンヘン

新市庁舎の見学を終えた私達は、やっぱりクリスマスマーケットを覗きに行きます。 ずーっと続いています。マリエン広場だけではないの。あちこちに、屋台が続いていて、見ていて全然飽きない。 長靴の形のグリューワイン。ワインの味はお店によって少し違う…

新市庁舎 ミュンヘン

朝食後、いや、昼食後かな?ミュンヘンと言ったら新市庁舎でしょ!とマリエン広場に戻りました。もう、マリエン広場と言えば、新市庁舎みたいにそびえ立ってるわ。 1867年から1908年にかけて建設されたネオゴシック様式の市庁舎で、3つの建物で構成されてい…

ホフブロイハウス

ミュンヘンの朝は、お天気も良くて気持ちいい朝でした。ミュンヘンのホテルは朝食抜きにしたので、シャワーを浴びて、早速、行動開始。 ここでドイツの交通事情を説明します。すごく交通の便はいいです。高速道路はタダだし、ものすごく大雑把に言うとU bern…

ミュンヘン到着

ザルツブルクを後にして、私達は最終目的地のミュンヘンに来ました。先にミュンヘンの空港でレンタカーを返却。予定より早く返すので、安くしてください。と係の人に頼んだら、I think noという冷たいお返事。私達はミュンヘン中央駅の駅から本当にすぐのホ…

ミラベル宮殿 ザルツブルク

荒天のハルシュタット を後に、私達はザルツブルクに戻ります。今夜はミュンヘンに行こうと思ってたけど、ザルツブルクで何も見てないから。モーツァルト誕生の地で、サウンドオブミュージックの舞台。宮殿だってあるし、見ないで帰るのは寂しいもの。 ホー…

ガストホフツァウナー

ハルシュタット は、目の前のハルシュタット 湖で取れるニジマスの料理が名物だそうです。天気が悪くてよく分からなかったけど、ものすごく透明度が高く、それは美しい湖なんだって。 あんなに低い所に雲が出来ています。ハルシュタット はとても小さい街な…

世界一美しい湖畔の街

ザルツブルクに1泊して、私達は同じくオーストリアのハルシュタット へ向かいました。ハルシュタット 湖の湖畔に家々が建ち並ぶ景観は、ネットやガイドブックによく使われてます。オーストリアの代表的な景観として街が世界遺産に登録されています。人口は10…

ザルツブルクの夜

ノイシュヴァンシュタイン城はお天気は良かったが最高に寒かった。-8度。車があったからしのげたけど、北海道に行った事のない私は初めての経験でした。この後、私達はオーストリアのザルツブルクに向かいます。 しばらく、景色は変りません。友人はノイシュ…

ノイシュヴァンシュタイン城

朝食後、私達はすぐにチェックアウトして、車を飛ばします。何故なら、天気予報によると今日だけなんです。晴れるの!そして、私の最も重要な目的なんです。ノイシュバンシュタイン城見学!ここはフッセンという街からバスで来ることができます。 ディズニー…

リンダウ 早朝のボーデン湖

皆様、明けましておめでとうございます。昨年は私の支離滅裂な文章にも関わらず、暖かく見守って頂き、厚く御礼申し上げます。今年も、美味しいものをたくさん食べて、世界のあちこちにフラフラと現れていきたいと思ってます! 早朝のボーデン湖。英語だとla…