JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

サクラあんまん

寒い1日でした。
早く暖かくなって欲しい。
会社の悪口ばかりでイヤになるけど、暖房の温度設定が20度位なのよ。
寒過ぎる!今日は家も寒かった…

買い物帰りに近所のセブンイレブンでサクラあんまんを購入しました。
f:id:JJtortue:20160312221809j:plain
ピンク色の皮で、ちょっとだけ、このピンクは何で着色しているのか気になったけど、お隣の肉まんより、一回り小ぶりで少しだけサクラ餅の匂いがした。
あったか〜い❤️
中身はサクラ餡、案内に桜の葉入りって書いてあったけど、分からなかったわ。
普通のあんまんより、メチャメチャ甘い訳ではなく美味しい。
気がつくと、コンビニで売っている何とかマンは今年初!
多分、最後でもあるのかな…

職場の後輩が、コンビニの食べ物は美味しいって教えてくれたの。
おでんとかも人気なの?
唐揚げとか、レジの周りに色々、売ってるじゃない。
つい、何が原材料に使われているか分からない物は敬遠しちゃうけど。
このピンクの皮はコチニール色素かしら…とか考えちゃうのは私だけ?
美味しい物って、おいしく感じる物が使われてるって疑っちゃうの。
コンビニのおにぎりだって材料を見て。ご飯じゃないのよ、塩飯って書いてあるの。
お米を塩水で炊いてるのね。
身体に、毒だとは思わないけど、自分の子どもにはあまり食べさせたくないわ。
ちなみにコチニール色素ってエンジ虫って虫から作られてる天然色素よ。
赤色何号とかより、っずっとマシよ。
そんなの気にしてたら、何も食べられないわ。