読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

香港旅行その4 北京料理の北京楼

チェックインを済ませ、着替えたら今夜は北京料理とオーブントップバスをベルトラで予約済みです。よーく考えたら海外で電車に乗るのって初かも!タクシーやガイドさんの送迎車ばかりで。ホテルは地下鉄の駅から数分の便利な場所なんだけど、ホテルで駅を聞いたらsubway stationの英語が通じない!コンシェルジェがようやく分かってくれたけど英語がホント通じなくて不安になってきた。事前に調べておいたんだけど、香港にはパスモみたいなオクトパスカードっていうのがある。100ドルの保証金とチャージ50ドルが最初に必要なの。このカードで支払うと割引きがあるので駅に着いたらさっそく購入。

チムサーチョイって日本で言うと渋谷とか台場みたいな感じかな。国土が中央区並みの場所に700万人だって。地下鉄も駅もすごい人だし、せかせかした感じ。地下道も広くてちょっと分かりにくいわ。

ベルトラのツアーは勝手にレストランに行って食事をして、勝手にシンフォニーオブライツを見て、カオルーンホテルに集合ってブランでした。レストランは入り口が分かりにくかった。香港ってあんまり案内とかないの。

f:id:JJtortue:20160911013627j:plain

香港ガイドマップには北京料理の一番有名なお店と紹介されていたので混んでたわ!メニューはすでに決まっているらしく、着席したと思ったら次々と料理が出てきた。f:id:JJtortue:20160911081802j:plain

f:id:JJtortue:20160911120200j:plain

亀吉が言うには皮がイマイチだって言うけど私は美味しく頂きました。ジャスミン茶が出て来たけどこれ美味しかった!ジャスミン茶って嫌いだったけど嫌な香りじゃなかった。

f:id:JJtortue:20160911120908j:plain

他にも焼きそばや、青梗菜の炒め物やスープ、エビと瓜の炒め物とか出た。青梗菜の炒め物って香港にいる間、何を頼んでも出て来た。日本では最近は空芯菜よく出てくるわよね。九龍島の海沿いに近いお店だけど、外はあいにくの雨。

亀夫さんの事、考えないって思って旅行に行ったけどずっと亀夫さんの事、考えちゃってるよー。