読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

韓国旅行8 北村韓屋散策

大統領官邸の後は、再び車に乗り込んで北村韓屋を散策しました。狭いソウルなのでどこも移動は短時間です。

f:id:JJtortue:20161221091235j:plain

昔の街並み?狭い道路の両脇に家が並びます。車は通らないか、1台ギリギリ通れるかな?とても全面道路は4mありません。それが風情なのかもしれない。ドラマもたくさんロケしている場所なんだって。

f:id:JJtortue:20161221091701j:plain

階段や坂も多い。それもけっこう急な角度。その狭い路地にカフェや可愛いお店がたくさんある。値段は日本と変わらないか、少し安いくらいかな。アクセサリーとドリームキャッチャーを購入。15分だけ自由時間があったのでトラックで果物を売るおじさんから済州みかんを購入。これは生だから持って帰れないかもしれないから食べなくちゃ。

f:id:JJtortue:20161221092319j:plain

冬のソナタでユジンとチュンサンが通っていた高校。1回見たけど忘れちゃった。この学校の周りは韓国の芸能人のグッズを売るお店がたくさんありました。まったく興味なし。でもお店の人は日本語が堪能だったので日本からファンがたくさん来ているのかな?


ガイドさんが何でソウルに来ようと思ったんですか?と聞いた。わたしは今年は6か国旅して来たけどソウルは敢えて避けて来た。韓国人は日本人が嫌いだから。でも実際に来て日本語を話せる人がたくさんいるし、親切な人も多くて驚いた。と話した。過去は過去。将来の世代にわだかまりを残すのはお互いに良くないと思う。せっかくお隣の国だから仲良く助け合うべきよね。