JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ダラダラ過ごすお正月

あけましておめでとうございます。どのようにお過ごしですか?私はダラダラしております。夜中に出かけていた亀吉2人も朝には帰宅。亀夫さんは運転手を頼まれたくなくて昼間からお酒。休みの間は髭を剃るのもやめたらしい。私、原因不明の手首の関節通で何もやる気なし。仕方なくお雑煮を作ったけど里芋の皮むきで手首が悪化。ペットボトルの蓋も開けられないじょうたいになり2度寝。


なんかあっという間だな。今年のnew year holidayは。とりあえず神様に何かしてもらった記憶はないが母を連れて墓参りand初詣。すぐ近くの小さい神社です。皆さんの所は知らないけど私の実家は正月にお墓まいりをします。春と秋の彼岸にお盆、父の命日と年に5回も。雑草も伸びないわよ。そして普段はどんなに寂れた神社も今日だけは賑やかね。

f:id:JJtortue:20170101204221j:plain

信仰心なんて物は持ち合わせておりませんが神社って清々しい気持ちになるわね。

f:id:JJtortue:20170101204342j:plain

年老いた母と来年も一緒に初詣に来られるように祈ります。なんか、お母さん少し小さくなったみたい。

親戚が来たり、お年玉を貰いに行ったりと何もしていないようでそうでもないお正月でした。さて、今日は何曜日?

今年はいつになるか分からないけどルーブル美術館に行くぞ!その為には10億当たってないかなぁ。