JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

新人上司の失敗

仕事で、人と会う約束をしたのだけど、少し早く着いてしまったので、スタバで時間潰し。少し暑いけど、今日は店の外のテラスが気持ちいい。ゆずシトラスティーで喉を潤して、持っていた本に目を通していたら、眠気が襲ってきた!

f:id:JJtortue:20170622205459j:image

最近、少し運気が落ちてきているのかなと感じる事が少し増えてきた。

今年入った新人が報告書を作って来たので、内容を確認。こんな事、教えてないよね?と注意。彼は黙っていたので、こんな報告書じゃ中身がさっぱり分からないと言ったところで、今年上司になった方が、俺が指示したんだと発言。なぜ?こんな指示を?と理由を、聞いたら、その仕事は別の部署と合同で行っている仕事で、これはそっちがやった。報告書を書けと頼んだけどやらないから、新人に書かせた。私は、はい?他の部署がやるべき仕事をやらせたんですか?何故、そっちの部署にきちんと話さないんですか?と言うと、担当者が再雇用の年上だから、言いにくいんだって。まず報告書の内容が日付と処理だけでは中身がまったく分からない、他の部署がやるべきことをここでやるのは間違っている、例え年上でも仕事だし、やらないのであればその上司に話すべき。新人は内容が分からないので報告書を書かせるのは間違っているし、報告書は第3者が読んでも分かるように書くもの。合同で担当している意味がない。こちらで全てやるつもりですか?と上司に怒ってしまった。それを聞いていたもっと上の人が途中で新しい上司に注意するという事に。かれは一日中、怒られていて可哀想だと思うが、今まできちんと仕事に取り組んで来なかったツケが回ってきている。もう3ヶ月たつが、彼はまだ来たばかりだから何も分からないと言う。

f:id:JJtortue:20170623202949j:image

でも年上の上司だという彼の立場もあるんだから、もっと小声で言えば良かったと反省。

そして、こんな人の指示で仕事が回るのかと目の前が暗くなった今朝の出来事。

Hさん、もう3ヶ月たつんですよ。もっと頑張ってください。