JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

1人ぼっちベルギー ベルギーワッフル

グランプラスの雰囲気を満喫して、人の流れる方向に向かって行った私は、今朝から何も食べてないのを思い出した。だってぇ

f:id:JJtortue:20181106193924j:image

こんなのが目の前に現れたんですもの。ベルギーワッフルよね!私がパリからベルギーに足を伸ばしたのは、チョコレートとベルギーワッフルのためなんです。カフェに入ろうかとも思ったんだけど、いい匂いがして、お店のショーウィンドウから見えた、サンプルに心を奪われたのと、並んでたのよ。このお店。それも、地元の親子連れらしきママとベビーが。地元の人が食べるなら美味しいんじゃないのかなーって思って並んでしまったわよ。


f:id:JJtortue:20181106194418j:image

どれがいいかなー?選んだのは1番人気と書かれていた、目の前のベビーも買っていたチョコレートバナナアンドホイップクリームにしました。焼き立てで用意してくれます。日本のワッフルは丸いイメージがあるのですが、ベルギーは四角です。

f:id:JJtortue:20181106194713j:image

熱々のワッフルにクリームがすぐに溶けちゃう!7€だったかな。プラスチックのフォークが小さくて、手がベタベタになるー!あま〜い!ホイップクリームではなくて、アイスクリームが良かったかな?印象はやっぱりあま〜いです。それに大きい!

ごめんなさい。どうしても食べきれなかった。

 

f:id:JJtortue:20181106200543j:image

そして、近くにいました。

このブリュセルにある小便小僧が起源とされていて、1619年にジェローム デュケノワという彫刻家が作成しました。ここにいる彼はレプリカで本物は盗難防止のために市立博物館、王の家に移設されました。だって意外と小さいのよ。1人でも持ててしまうくらい。

f:id:JJtortue:20181106201054j:image

由来については諸説あるけど、反政府軍がブリュセルを爆破しようとした時に、火のついた導火線をおしっこをかけて消した少年がいたとか。その少年の名前はジュリアンと言い、この小便小僧もジュリアン坊やと呼ばれています。彼はものすごい衣装持ちだと聞いていたけど、この日は裸でした。

ビールのイベントの時は水ではなくビールが出てきて通行人に振舞われるそうです。夢に出てきそうな光景ね。近くに小便少女というのがあり、ちょっと想像すると微妙な感じ。なんで女の子もつくっちゃったのかなぁ。

 

写真だけ撮って、少し離れた所でgoogle  mapを見ていたら、車が停まって30代くらいの男性が声を掛けてきたの。始めは地図を持っていたので、道が分からないのかと思って、迷子のプロとして困っているのかなぁと思い、話を聞いてあげたの。僕はイタリアでファッションの仕事をしている。ファッションウイークでパリに来たついでに、ここに来たんだ。バレンチノを知ってるかい?ってはい?わざわざ車を停めて何を話し出すの?どこから来たの?とか何が言いたいの?サンプルを持って来ているので、見てくれないか?君の意見を聞きたい。そしたらサンプル品をあげるよ。怪しい。イタリアから来て、ベルギーにいて、流暢な英語を話すフランスナンバーの車。車はフォルクスワーゲンだったから、そんなに貧乏人ではないのかもしれないけど。時間がないと言うと、ファッションに興味ないの?サンプルも好きなの全部あげるよって、怪しいよね?私は今日パリに行くから荷物を増やしたくない。と断って逃げてきた。相手は車だから、急に方向転換は出来ないでしょ。本当に親切なバレンチノにお勤めの方なら申し訳ないけど、海外だもん。知らない男に付いて行って、良いことなんて何もないと思う。強盗?何が目的だったのかな?少し怖かった。私は無事に帰る責任がある。少しくらい日本人の評判を落としても、私は自分を守らなくてはならない。私は正しい判断をしたよね?と思いつつドキドキする心臓を落ち着かせようとしました。どこで何があるか分からないわ。女性だけの海外旅行、1人でも複数でも、日本ではないって事を自分に言い聞かせて、危険な行動は慎んでね。