読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ハモの天ぷらで仲直り ステーキのどんで日替わりランチ

皆さん、鱧って食べた事にあります?ハモですよ。私は、恥ずかしい話ですが始めて食べるチャンスが巡ってきました。だって、まず家庭で食べないお魚でしょ?京都とか関西の方は夏の風物詩って聞くけど、はっきり言ってどういう料理で食べるのかも分からないレベルよ。亀夫さんが連れて行ってくれた和食のお店で、私は天ぷらを頂きました。

たまにはピザとか食べたい!っていう私の意見は無視されました。と言うより、私の好みを知り尽くしている彼が、こっちの方が絶対に美味しいから、俺を信じろって連れて行かれた。写真は撮るの忘れちゃったけど、フワフワで彼はが言うには骨はあるけど骨切りしてあるから、そのまま食べなさいって。淡白な感じで上品な味で美味しかった。確かに私の好みの味。他に甘鯛のお刺身。普通の鯛のお刺身と食べ比べてごらんと言うので、両方食べたら、甘鯛の方が美味しくて、彼は自分の選択に非常に満足していたわ。

夏はあまり、美味しいお魚ってない気がするけど、ハモは美味しかったわ。下手なお魚食べたいとか言うと、今の季節にそんな物を食べるなと注文してくれません。毒消しだから、生姜をここで食べろとか、最後は口がサッパリするからキュウリを食えとかうるさい。でも、何も言わないけど彼の仲直りしようって気持ちが少し通じた。


お仕事でのランチはステーキのどんという店の日替わりランチです。

f:id:JJtortue:20160713193946j:plain

ハンバーグとチキンステーキとイカフライというボリュームたっぷりの日替わりランチで、とてもじゃないけど食べきれないよ!ドリンクバーを付けて1,000円位だったよ。男性はゴハンがおかわり自由で、おかわりもしてたわ。イカフライ、超久しぶりで美味しく感じたわ。日替わりスープはいらないわね。ランチに付いてくるんだけど、あれは頂けないわね。