JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ラルク ド トリオンフ

ガウデイ通りをテクテク歩いて行くと、目の前に現れるのが、サグラダファミリア

f:id:JJtortue:20170917232838j:image

サグラダファミリアの事は、後で書きます。翌日の市内観光のツアーに申し込んでいるので、外から見ただけ。これがサグラダファミリアかぁ。すごい。

何がすごいのかって、まぁ、建物が圧倒されるけど、人の多さ。さっきまでのガウデイ通りとは大違い。警察官もたくさんいるし。中は明日のツアーでゆっくり見られるだろうから、外観をじっくり観察しました。

ここから地下鉄に乗って、バルセロナ凱旋門へ向かいます。ここが、今日、予約してあるモンセラット観光の集合場所です。

f:id:JJtortue:20170917233815j:image

ラルク ド トリオンフという駅。スペインでも凱旋門ラルク ド トリオンフと言うのね。この凱旋門はここで万博があった時にフランスの紹介で建てたんですって。地下鉄の出口からすぐ見えるので、分かりやすい。

f:id:JJtortue:20170917234637j:image

外国の地下鉄の駅での立ち方のコツは、壁ぎわに立ちます。後ろにスリが立つ事を防ぎます。みんな、そうしてるでしょ?出口から遠い車輌に乗る。リュックは前にかける。 バッグには手をかけておく。

バルセロナはヨーロッパで1番スリが多いから注意してね。観光客向けにバルセロナカードというバスも地下鉄も電車も乗り放題というパスがあるんだけど、私はそんなに使用しないだろうと思ってTー10というパスを買ったわ。10回まで乗り放題なの。4日過ごしたけど、十分でした。このパスは地下鉄の切符を買う券売機で買えます。

f:id:JJtortue:20170918130221j:image

さあ、ここからガイドと合流して、モンセラットに向かいます。何と、今日は貸切です。私のために大型ばすまで出してもらってありがとう。バルセロナの街中から約1時間。電車で行けなくもないんだけどガイドさんの説明を聞くと、色々勉強にもなるので。

このバルセロナという街はイベントの度に大きく発展したらしく、万博、そしてオリンピックと上手に栄え、そして街の再開発に繋がったらしいです。

きっのその時の市長さんが良かったのね。